飲食店の上手な求人の出し方とは

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こんにちは。単発バイトマッチングサービス”グレフ”の広報担当です。
グレフでは、多くの飲食店から求人を掲載して頂いております。急に欠勤になってしまって、補填したい場合や、新店のオープンに伴い中長期雇用のスタッフを拡充したい場合など、幅広い用途で飲食店オーナー様にご利用頂いております。
調査データによると特に非正規社員の人手不足の割合が全業種のなかで飲食業は最も高い数字になっているのが現状です。

出典:「人手不足に対する企業の動向調査」

引用元:帝国データバンク
そこで今回は飲食店での優秀な人材に巡り会うために、飲食店に特化した求人の出し方についてご紹介いたします。
目次

採用候補を獲得できない理由について

まずは、求人を出しているのに、なぜ応募者を集めることができないのかを紹介します。すでに求人媒体や求人サイトを使って募集している方は、今一度チェックしてみてください。

応募対象者が該当しづらい

優秀な人材や長期で働いてくれる人材を求めるあまり、応募条件を厳しくしすぎると応募を獲得できません。もちろんやみくもに応募が集まれば良いというわけではないとは思いますが、正社員募集であっても経験年数や固有資格など複数条件を高いレベルで設けると非常に厳しい条件になります。応募数を増やしたいのであれば、必要最低限の条件で募集をかけることをお勧めします。

ターゲットが不確定・具体性がない

非常に多くの飲食店の求人があることから、競合と差別化した求人票を作成しないと求人を閲覧している求職者にインパクトを与えることができません。

応募者を増やしていくためには、自社ならではの魅力を打ち出す必要があります。 一つの例では給与や待遇などの昇給機会やアップ幅などを明示することが簡単に実施できる差別化の一つになりますが、難しい場合は自社ならではの強みを深掘りし、求人に記載すると良いでしょう。

また、どのような人に応募して欲しいか、誰に向けて書いているのかを広く浅くなりすぎずに明確にしておきましょう。ターゲットを全く示してないと意欲のある応募者の目に止まりにくくなってしまいます。

情報が少ない・整理されていない

職場選びの決め手として、給与と同じくらい「働き方」も重視されています。お金よりも、勤務日数、勤務時間帯、職場の雰囲気などに重きを置いて仕事探しをする人が多いということです。
アルバイト求人サイトのなかには職場見学ができたり動画で紹介したり、できるだけ事実を見せるように努めている求人も増えてきました。それだけ求職者は職場や勤務条件の情報を欲しがっているということです。 さらに情報もしっかり整理が必要です。未経験OK!短時間で高時給!即日勤務可!などと良いことだけ書いてあってもインパクトより信憑性が乏しくなるため、求職者の目にとまりません。

そう思われないためには、その好条件についての明確な理由を明記し、求職者に納得してもらえるようにすることが大切です。 最低限の情報だけでなく、具体例やより詳しい情報を明示し、求職者が安心して応募できるよう努めましょう。

適切な求人媒体に掲載していない

求人票の内容以前の話になりますが、もし極端に応募が得られないなら掲載する求人媒体を間違えていないか再確認が必要です。
その求人媒体は飲食店の求人がある媒体として認知されているのか。同業他社の求人が少ない媒体は認知されていない可能性があり、飲食業で仕事を探す求職者自体が閲覧をしない媒体と考えられます。 どの求人媒体であれば応募に繋がるかしっかりと見極めてから求人を出すようにしましょう。

飲食店向け求人票を作る前に

飲食店に限らず、まずは求人票を作成するうえで考えるベースをご紹介します。実際の求人票を作成する前に確認してみてください。

求人票の基本を理解する

求人票を作成するときに最低限記載すべき項目を確認しておきましょう。求人票で記載すべき項目については、職業安定法で定められているので下調べも必要です。

「労働者を募集する企業の皆様へ」

引用元:厚生労働省

誰に・何を・どのように伝えるか整理する

求人原稿作成の基本ステップは【誰に】【何を】【どのように】伝えるかの3つです。この3つのステップは、どんな求人募集をする際にも必要不可欠です。

【誰に】伝えるかは、採用ターゲットを明確にし、どのような人材が欲しいのかを具体的にイメージします。

【何を】伝えるかは自社で設定した採用ターゲットに、競合との差別化ができる自社の魅力をどんなメッセージで伝えるかを決めます。

そして【どのように】伝えるかですが、飲食店の場合はスタッフが楽しく生き生きして働いているイメージを持ってもらうことが、応募の後押しとなります。
この3つをまず再確認していきましょう。

飲食店向け求人票を作成するコツ

具体的に求人票を作成するにあたってよりよく見せるためのコツを紹介いたします。ぜひ実践してみてください。

ペルソナ・ターゲットを考える

先述でも述べましたが、どのような人に応募して欲しいか、誰に向けて書いているのかが不明確であると、求人を探している求職者にインパクトを与えることができません。 どんな人に来て欲しいのか、どんな人が向いているのかを明確にしましょう。

そのために『ペルソナ=詳細な人物像』をしっかり持つことが有効です。 注意したいのは、性別や年齢を制限した求人票を作成することは法律により禁止されています。仮に「40歳以下」や「女性」などターゲットを絞りたい場合は、必要な経験や能力、仕事の内容を詳細に書くことで、狙ったターゲットが応募しやすくなり、特記事項に活躍している方の特徴などを記載するのも良いでしょう。

実際に働いている姿をイメージさせる

先述でも述べましたが、求人を通じて「その会社で働くイメージを持てるかどうか」が非常に重要になってきます。 どんなに魅力的な仕事内容でも、お店の雰囲気や働き方が希望と合わなければ、いざ仕事に就いても、長続きせずすぐに退職されてしまいます。

就労前のイメージと実際に働いてからのギャップが起こらないために、「職場の雰囲気」や「1日の仕事内容」「一緒に働くスタッフの紹介」などの情報を入れると効果的です。
そうすることで「雰囲気良さそうだから、自分でも長く活躍できそう」「自分と同世代のスタッフがたくさんいるから、自分も働けそう」など、実際に働いているイメージを持てることで、応募のハードルを下げられます。

内容を具体化する

仕事内容を具体的に明記することも重要です。

ポイントとしては、募集している業務の役割について記載しましょう。そして店舗の概要、募集背景、仕事を通じて期待されることなどを書くと求職者の理解をより深めることができます。 仕事内容が細分化されてわかりやすくなっていると、求職者も自分に適している仕事かどうか、自分にもできるかどうか判断できるため、入社後のミスマッチも防ぐことができます。

求職者からの応募数が特に増える効果に差が見られる部分となります。しっかり情報整理して求人票に反映させましょう。

客観的事実を盛り込む

「事業内容」「店舗の特徴」「お客様からの声」などに自社の強みを表すような客観的な事実を盛り込めるとさらに良いでしょう。
「地元に愛されて●●年」や「駅チカ徒歩●分」など具体的な数字で現せるものがあれば尚有効です。

まとめ

本記事では、飲食店の求人票の作成方法を中心に紹介しました。 飲食業界では採用活動に苦労をされているオーナー様や人事担当様を多くお見受けします。是非とも本記事を読んでいただき、効果的な求人票を作成して効率的な募集を行ってもらえたら幸いです。

グレフは飲食店の求人が多く、多くの求職者からの応募を頂いております。飲食店の求人の実績も豊富ですので、求人を掲載したいときには、専任担当が求人応募の情報収集や文面作成など、アドバイスいたします。求人掲載費用や相談料などの費用もかからず無料でご利用できますので、ぜひお気軽にご利用ください。

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