こんにちは!単発バイトマッチングサービス”グレフ”の広報担当です。
「応募が全く来ない」「応募数がギリギリで採用に余裕がない」といった悩みを抱えたパートやアルバイトを募集している企業は少なくありません。
今回は近隣エリアで求人を掲載してもなかなか応募が集まらず悩みを抱えている企業に向けて、募集エリアの他社に勝つ求人について紹介します。
そもそも集まらない理由は?
そもそも求人に応募が集まらない理由は以下の点が挙げられます。
近隣にある他社の求人内容に比べて条件が弱い
求人に応募が集まらない多くの理由です。近隣他社が好条件でアルバイトの募集を出していると、求職者は仕事探しの際に同じような職種であれば、条件の良い方に応募してしまいます。具体的な条件項目は時給や交通費の支給有無、福利厚生などが該当します。
他社の求人に比べて時給が低かったり、交通費の支給がない、休みが少ない場合などは魅力を感じてもらいにくくなります。
また、求人内容に「年1回の昇給」ではなく「昇給は実績による」などといった不確定要素を入れて曖昧な表現をしてしまうことも逆効果となってしまいます。
求人内容の情報が少ない
求人内容の情報が少ないことも求職者にとって魅力的な求人とは言えないでしょう。求職者は仕事内容を見てお仕事のイメージをしています。仕事内容が曖昧だったり、情報が少ないことは求職者を不安に思わせてしまいます。
応募条件が厳しい
どのお仕事においても、今すぐにでも即戦力となる人材がほしいものです。それが理由でどうしても求人内容に厳しい応募条件を記載してしまいます。応募条件を満たしている理想通りの求職者を採用することができるのが一番です。
ただし応募をしたくても厳しく設定した応募条件に達しないからと、応募を諦めてしまう求職者もいます。
その結果応募自体が少なくなり、目標としていた採用者数に到達しなかった場合、採用単価が高くついてしまうことにもなるでしょう。
応募がなかなか集まらない時の対処法
求人内容の見直し
まずは、求人内容を見直してみましょう。前述の集まらない理由を元に、求職者にとって魅力を感じる求人になっているでしょうか。
時給や交通費などの諸条件や、福利厚生は近隣の求人と比較して劣っていませんか?
応募条件が厳しいことも求職者からすると応募しづらい求人になってしまいます。応募条件の項目の中には優先としなくて良いもの、また入社後の教育でできるようになれば良い「見込み」の条件項目があるかもしれません。
具体的な内容を記載する
求人内容は具体的に記載することで、情報が多ければ多いほど求職者が仕事のイメージをしやすくなり魅力的な求人になります。また、具体的な内容を記載することによって求職者からの求人内容に関する問い合わせを削減させることもできるかもしれません。
求人に写真を載せる
求人に写真を載せることも、求人の魅力をアップさせる手段の一つです。写真を載せることで、どのような仕事をするのか、どのような人が活躍しているのか、職場の雰囲気がどのような感じなのか、少しでも求職者がお仕事のイメージができるような求人作りがコツです。人は文字を読解して得る情報より、視覚から得るビジュアルの情報を記憶にとどめ易く、印象に残すことができますので、積極的に写真掲載は活用しましょう。
ボリュームはほどほどに
求人内容に上記のような工夫を加えることで、かなり魅力的な求人になってくるかと思います。
しかし、求人内容のボリュームが多くなってしまうと、かえって読みにくくなってしまいます。求人の内容はシンプル且つ具体的に作成しましょう。
求人募集のエリアを広げることもおすすめ
近隣のエリアでの応募が見込まれなければ、求人の応募数を増やす手段として求人募集のエリアの拡大もおすすめします。求人募集エリアを広げることで求職者に求人をみてもらう機会がより増えます。つまり、閲覧の母数が増えることによって応募数の向上が見込まれます。
求人の募集を検討している現場に駐輪場や駐車場がある場合は、求人タイトルに「車通勤OK」「バイク通勤OK」「自転車通勤OK」といった記載があると少し離れたエリアからも通勤しやすいこともあり、求職者にとって魅力的な求人になります。
まとめ
本記事では募集エリアで同じような職種の募集があり採用に苦戦している企業に向けて、求人掲載のコツについて紹介しました。
グレフの単発バイトサービスではスポット採用として活用しながら、これからも自社で活躍してもらいたい方を無料で中長期雇用をすることができるといった、新しい採用ツールとして活用できます。初期費用無料で導入することができますので、ぜひお気軽にご利用ください。