グレフで人員を確保し、繁忙期をストレスフリーで乗り切る! 気になるグレフワーカーの特徴もお伝えします。
導入の背景
コロナ禍の影響で急な欠員が発生したり、採用活動は軌道に乗らず、弊社の従業員が時間外勤務で対応するといった状況だった。
導入の決め手
採用活動をしながら業務を進められることができる点に魅力を感じた。
導入後の効果
導入の背景繁忙期の際に人員を増やす必要があったこと、派遣会社の利用料金が高騰していた為どう人員を確保するか悩んでおりました。導入の決め手コストカットはもちろん、従来の派遣会社とは異なり、募集進捗が随時確認できること、採用した人の情報が明確に可視化されていること。導入後の効果事前に計画し予定していたよりも想像以上にかなり良いペースで作業を進めることができ、お陰様で繁忙期をストレスフリーで乗り切ることができました。
簡単に募集されている業務内容を教えてください
物流加工、シール貼り、通販商品の仕分けなどの簡単な軽作業です。工場から来た商品を袋に入れたり、商品へラベル、シール貼り、ロール状のビニールをカットしたり、案件によって本当に様々なお仕事をお任せしています。
グレフ導入前の採用はこれまでどのように行なっていましたか?
主に求人広告媒体を活用し、自社アルバイト・パートの採用活動を行なっていました。あとは派遣のスタッフさんを派遣会社さんにお願いし、人手を集めて運営していたという感じですね。
繁忙期でのグレフ活用
もちろん繁忙期に関しては、かなり忙しく現場もてんやわんやで大変になるのは避けられませんが、今年の繁忙期はグレフの活用がうまく行ったこともあり、スムーズな運営に繋がったと思います。事前に計画し予定していたよりも想像以上にかなり良いペースで作業を進めることができ、お陰様で繁忙期をストレスフリーで乗り切ることができました。
グレフを始めるに当たって抱えていた懸念点
そもそも現場の近辺、勤務可能圏内に、うちで働いてくれる人がどの程度いるのかという懸念や、定着してリピートしてくれるワーカーがどの程度いるのかな、という純粋な疑問と心配はありました。あとはこういった単発のお仕事はあまり良い人材が多いイメージがなかったので、グレフに限ったことではないですが、トラブルのあるような人が来ないといいな、という懸念はありました。
グレフを実際に導入してからは、運営を重ねる上で、応募者情報を確認したり、お気に入り機能などをしっかり使い分けることで満足できるグレフでの採用ができるようになってきたと思います。その甲斐もあり、リピーターの方が繰り返し出勤してくださったりも合って、繁忙期の運営にはかなり助かりました。
グレフでのワーカーの特徴などあれば教えてください
リピーターの方は特に、こちらからの指示を待つのではなく、自ら次はこの仕事をした方がいいですか、何か出来ることはありますか、など自主的にお仕事してくれる方が多いです。
慣れてきた方は、業務内容に対して意欲を持って接してくれるようになり、私としても建設的なお話ができたりするので、とてもありがたいです。単発アルバイトの方とは思えないような働きぶりを見せてくれる方もいらっしゃるので、グレフを使ってよかったなと思います。
求職者からも再勤務希望の声が多々
弊社では、自社雇用の正規のアルバイトメンバーと、単発で来てくださるワーカーとを、必ずペアにして業務に取り掛かってもらうようにしています。単発できてくれるワーカーがただただ訳も分からないまま業務に向き合うということは決してないように徹底しています。
そうすることで密なコミュニケーションがとれるようにもなっていますし、そうやったフォローをワーカーに施していることがリピーターが来てくれるのにも繋がってくれているかなとも思います。今ではリピート希望のワーカーが、次の募集がある際に連絡が欲しいと言ってくれて、再勤務希望の方が増えてくれています。
今後に期待することは
現場を新拠点に移転して以降、中々正規のアルバイトや派遣さんが集まりづらくなりました。そこでグレフの集客力や手軽さを利用してより集客のボリュームを増やせれば良いなと思います。
グレフのサービスに関して、特に事前にワーカーの詳細情報を閲覧、把握できるのは、前もって全体業務の段取りを取りやすかったり、どんな方がくるのかをしっかり想定した上で勤務へ臨むことができるのでとても助かっています。求職者情報が可視化されているのがグレフを使っていて最も魅力に思うところですね。その機能に関して、今後どんな新機能が出来るのかも楽しみです。