求人の応募者を増やす方法を紹介!人が集まらない理由と改善策とは?

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こんにちは!スキマバイトサービス「グレフ(Greff)」です。

この記事では、「なぜか応募者が集まらず人が足りなくて困っている」という企業様に向けて、
求人の応募者を増やす方法をご紹介します。
「良い応募者が集まってくれなくて途方に暮れている」
「募集をしてもコストばかりがかかってしまって困っている」
「条件に合う応募者をもっと増やして選べる状態にしたい」
このような悩みは、適切な改善策を施すことですぐに解決します。

目次

今までたくさんの求人をお手伝いしてきたなかで、求人に悩みを抱えている企業には特徴があることがわかりました。
今回はそんな特徴や改善点、注意点についてお伝えしていきます。
「今すぐに人を採用したい!」とお急ぎの方はグレフへお問い合わせいただければ、早急にご対応させていただきます。

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じっくり求人募集と向き合いたいという方は、ぜひ最後までこの記事にお付き合いください。
今なにをすべきなのかが、わかってくるようになります。
ではまず、求人の応募者が集まらない理由から洗い出してみましょう。

求人の応募者が集まらない理由とは?原因を明確にしよう

求人に応募者が集まらないときは、必ず理由があります。
主な理由として当てはまるのは、下記の5点です。

  1. 掲載情報が少ない
  2. 募集内容が悪い
  3. 募集条件が厳しすぎる
  4. 仕事内容の魅力が伝わっていない
  5. 利用する募集媒体が間違っている

思い当たるものはありませんか?
内容を少し深掘りをしていくので、ぜひ確認してみてください。

応募者が集まらない理由①:掲載情報が少ない

シンプルな理由ですが、掲載情報が少ないと応募者が集まらない傾向があります。
内容が少ないと働くイメージをもってもらいにくいだけでなく、「ブラックなのでは?」「隠し事が多いのでは?」と必要以上に不信感を抱かれてしまう理由になることも。

例えば、下記のような内容を丁寧に書いていない場合、企業内容が正確に伝わっていないことが理由で応募者が集まっていない可能性があります。

  • 業務内容
  • 働く環境
  • 企業の社風
  • 期待できる習得スキル
  • 一緒に働く人の雰囲気

忙しくても、掲載情報は丁寧に書いておきましょう。
ただし、余計な文章が多く読みにくくなっていると逆効果です。

重要な点を完結に、「イメージが湧きやすい文章」を心がけて掲載してみましょう。

応募者が集まらない理由②:募集内容が悪い

給与や福利厚生、労働時間や労働内容は、魅力的なものになっているでしょうか?
募集内容が悪い企業で働きたいとは、思わないものですよね。

同業他社と比べずに社内の常識を信じて待遇などの募集内容を記載しているなら、魅力が他社に埋もれてしまっている可能性があります。
競合他社より良い条件にできない点もあるはずですが、反対に優れている点を見つけて差別化していくことで、魅力を感じてくれる求職者が現れるはずです。

自分が求職者側に立ったとき、他の会社と比較してどちらを選ぶかを、第三者の目線で判断してみてください。

応募者が集まらない理由③:募集条件が厳しすぎる

良い人材が欲しいからと、募集条件を厳しくしすぎていませんか?
あるいは、就職したあとに期待する習得スキルを、多く羅列しすぎていないでしょうか?

応募者が優秀であることを希望するのは論理的ですが、条件が厳しすぎると当てはまる求職者が少なくなるだけでなく、条件が当てはまったとしても企業に対して不安を抱く理由となります。
とはいえ企業側も、「厳しい環境でも働く覚悟を持った人を採用したい」と考えていることがあるでしょう。
その場合には、就職後の教育やサポート体制が万全であることをアピールするのが良いです。
「無理して採用されてもついていけなかったらどうしよう」「厳しそうな会社だから、入った後もつらそう」という印象を与えてしまうような募集条件では、求職者は集まりません。

応募者が集まらない理由④:仕事内容の魅力が伝わっていない

仕事内容の魅力は、第三者へ伝わるようアピールできているでしょうか?

業務の経歴が長い人が書く掲載文章ほど、専門的な知識や前提、感覚をもとにしたものになっており、第三者が読むと理解しづらいことが多いです。
同じ環境で働く同僚が確認をすれば理解できる文章でも、会社を知らない人が読むとわかりにくい文章になっていませんか?

応募をしてほしい相手は社内の人ではないため、誰が読んでも魅力的にうつるように仕事内容をアピールする必要があります。

  • ふわっとした言葉を使っている
  • 求職者が得られるメリットが分かりづらい
  • 不安を解消できる文章をそえていない

このようなアピール文章を書いているなら、魅力が伝えきれていない可能性は高いです。
事業に関係のない人に読んでもらい、どう感じるかを正直に教えてもらってはいかがでしょうか。

グレフでは、求人作成のプロが無料で掲載文章のサポートをしております。
原稿丸投げでもご対応させていただけますので、お気軽にご相談ください。

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応募者が集まらない理由⑤:利用する募集媒体が間違っている

採用形態にあう募集媒体を使っていないと、そもそも採用したい人材が媒体に存在していない可能性があります。

募集媒体は主に、2タイプに分けて利用されることが多いです。

①社員採用/派遣採用
②短期採用/即日採用

社員採用をされたい人は①をメインとした募集媒体を登録する一方で、
即日採用など単発的に働きたい人は②をメインとした募集媒体に登録しているものです。

つまり、②の即日採用を目的に単発的な求人をしたい企業が、社員や派遣採用を目的とした①用の募集媒体で求人募集をしても、求職者に見つけてもらいにくいということ。
「どんな人材に応募して欲しいか」という人材面に着目してばかりで、「どんな採用形態で働きたいのか」を見落としていると、理想の求人ができません。

例えば「来週は友達の誕生日だし、あいてる時間に仕事を増やしてプレゼント代を稼ぎたいな」
と考える単発採用希望の求職者は、グレフのような「②短期採用/即日採用」に特化した募集媒体に登録しています。

求人の応募者を増やす具体的な方法とは?解決策を紹介

求人の応募者が集まらない理由とあわせて、具体的に何をすれば良いのかも確認していきます。
応募者を増やすためには、下記の方法を実践することで解決するはずです。

  1. ターゲット層を明確にする
  2. 自社アピールの方法を増やす
  3. 人気な求人枠の内容を参考にしてみる

それぞれのポイントについて、解説します。

応募者を増やす方法①:ターゲット層を明確にする

募集条件をゆるめたり、待遇を良くすれば応募者の数は増えるでしょう。
ただし、採用したいと思えない人材の応募が増える可能性も高くなります。
まずは「必須条件」と「希望条件」をわけてリストアップすることで、採用したいターゲット層が明確化されていきます。
条件が良い人ほど採用したいのは当然ですが、その中でもゆずれない部分と、なくても調整できれば良い部分があるはずです。

リストアップにおすすめの条件とは、スキルや人柄、能力、性格、目標などがあげられます。
ターゲット層が見えてきたら、その人たちにどんな仕事環境や教育体制、福利厚生が魅力的にうつるかを考えてみてください。

応募者を増やす方法②:自社アピールの方法を増やす

企業の認知度を上げることで、信頼度が高くなり、応募者の増加にも繋がることがあります。
例えば、まだ企業のホームページやSNSアカウントを持っていないなら、積極的に活用することでブランド力も上げられる可能性が高くなるはずです。

ホームページやSNSアカウントは、現代における公の名刺のようなものです。
広告費用をかけなくても、広告のような役割をしてくれるアピール方法とも言えます。
直接採用につながることもあるので、積極的に利用してみてください。

応募者を増やす方法③:人気な求人枠の内容を参考にしてみる

人気のある企業の求人枠を参考にして、募集要項を見直してみましょう。
業種が全く違うものよりも、同業他社あるいは繋がりのある業種の求人枠を参考にするのがおすすめです。
応募者が多く集まるということは、応募したくなる理由があるということです。
求人枠はその答え合がつまっている場所。確認しないのはもったいないです。

求人で応募者を増やしたいときの注意点とは?

求人で応募者を増やしたいと考えているうちに、見落としがちな注意点も確認しておきます。

  1. 企業側も選ばれている自覚をする
  2. コストをかけすぎない

それぞれ解説します。

求人の注意点①:企業側も選ばれている自覚をする

求人募集をしている側も、ワーカーに選ばれる側であることを再認識してもらう必要があります。
給料を払う側である企業ですが、仕事をしてくれる人がいないと成り立ちません。
応募をしてもらうためには、しっかりと魅力をアピールし、働く側にもメリットがあることを伝えなくてはいけません。
選ばれる側であることを忘れないようご注意ください。

求人の注意点②:コストをかけすぎない

求人活動をしていると、募集媒体によっては広告を出すだけで費用がかかることがあります。
募集をかけるべき相手に求人情報が届けられていないのに広告を出し続けても、募集は増えていきません。
コストをかけすぎる前に一度立ち止まり、本当に求人方法や利用媒体の選択が正しいかを判断できると良いですね。

まとめ:求人の応募者を増やす方法

求人の応募者を増やすためには、下記のステップをひとつづつクリアしていくことが大切です。

  1. 応募者が集まらない理由を見極める
  2. 応募者を増やすために有効な行動をとる
  3. 注意点を意識しながら募集をする

簡単な工程ではないですが、しっかりクリアすれば応募者は自然と集まってきます。
「応募者を増やすために力をかしてほしい」
「求人しても応募者が集まらない理由を教えてほしい」
「ターゲット層に届く求人要項を代筆してほしい」
このような希望がある企業様は、お気軽に「グレフ」へご相談ください。

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