採用活動を効率よく進めたい場合は、求人サイト、ハローワーク、SNSなどを利用するのがおすすめです。求める人材像を明確にしたうえで、自社に最適な求人募集方法を選びましょう。この記事では、それぞれの方法のメリット・デメリットや選び方のポイントを詳しく解説します。
目次
求人募集を効率よく進めたい、自社にマッチする人材を採用したいなどと考えている人事担当者も多いでしょう。この記事では、採用活動を効率化するための求人募集方法を紹介します。それぞれの方法の概要やメリット・デメリット、選び方のポイントなどをわかりやすく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
おすすめの求人募集方法6つの特徴を詳しく解説
採用活動を効率よく進めたい場合は、ハローワーク、求人サイト、SNS、紙媒体などを利用して募集を行いましょう。以下、それぞれの求人募集方法の特徴やメリット・デメリットを紹介します。
幅広い層にアプローチしたい場合は「ハローワーク」がおすすめ
ハローワーク(公共職業安定所)は、厚生労働省が運営している仕事紹介サービスです。人材を求めている企業に対して、仕事を探している人を紹介してくれます。各都道府県にあり、新卒の学生や再就職を目指すシニア、子育て中の人や外国人など、幅広い層の就職活動をサポートしています。
ハローワークのメリット
ハローワークを利用するメリットは、無料で求人情報を掲載できることです。新しい人材を採用したいけれど予算はかけられない、という場合に最適といえるでしょう。条件を満たせば、助成金や補助金の対象となるケースもあります。
多くの人にアプローチできることもメリットのひとつです。ハローワークは年齢や性別を問わず、さまざまな人に利用されているため、多くの求職者へアプローチしたい場合や、幅広い層の人材を採用したい場合に最適です。国が管轄しているサービスという安心感もあるでしょう。
ハローワークのデメリット
多くの求職者へアプローチできる一方、求める人材像には出会いにくいというデメリットもあります。就職に悩んでいる人も含め、さまざまなタイプの求職者がいるため、求めるスキルや経験を明確にしておき、選考時に自社に合う人材かどうかを見極めることが大切です。
すぐに人材を採用したい場合は「求人サイト」が最適
求人サイトの利用は、多くの企業が実施している人材採用手法です。インターネットを使って仕事を探す人も多いため、求人サイトに情報を掲載しておけば採用活動を効率化できるでしょう。アルバイト向け、女性向け、転職向けなど、さまざまなタイプの求人サイトがあるため、目的に合ったサービスを選ぶことが重要です。
求人サイトのメリット
幅広い情報を掲載できることは、求人サイトの大きなメリットです。掲載できる項目や文字数などは求人サイトによって異なりますが、ハローワークや紙媒体と比較すると、制限は少ないでしょう。職場の写真などを掲載して、仕事内容をわかりやすく伝えることも可能です。
求人サイトへの登録や情報の掲載も簡単に行えます。即日、求人情報を公開できるサービスもあるため、すぐに人材を採用したい企業に最適です。記載内容の修正や追記なども簡単なため、採用活動の進捗状況に合わせて臨機応変に対応できるでしょう。
求人サイトのデメリット
利用するために料金がかかることは、求人サイトのデメリットです。料金体系は求人サイトによって異なり、1件掲載するごとに料金が発生する、掲載期間によって料金が変わるなど、さまざまなタイプがあります。
人材を採用できなかった場合でも、料金が発生するサービスも多いため注意しましょう。無駄な費用を支払いたくない場合は、採用が決まった際に料金を支払う「採用課金型」の求人サイトを利用するのがおすすめです。
自社サイトがある場合は採用ページを新設するのもおすすめ
すでに企業サイトやオウンドメディアを運営している場合は、採用ページの新設を検討するとよいでしょう。ゼロからの構築ではなく、すでにあるWebサイトへの追加であるため、それほど手間はかかりません。
自社サイトのメリット
自社サイトに採用ページを追加するメリットは、表現の自由度が高いことです。ハローワークや求人サイトを利用するときのような文字数制限や写真の枚数制限などはありません。求人情報はもちろん、イラストを使って仕事内容を紹介したり、社員のインタビューを載せて社風を伝えたりすることも可能です。
長期的な採用活動に役立つことも大きなメリットです。他のサービスを利用するときのような掲載期間の制限はないため、一度作成しておけば長期的に人材を募集できます。内容を少し修正するだけで対応できるケースも多いため、自社サイトを保有している場合は検討してみましょう。
自社サイトのデメリット
せっかく採用ページを作っても見てもらえない可能性があることは、自社サイトによる採用活動のデメリットです。ある程度の知名度がないと、採用ページはもちろん、企業サイト自体を閲覧してもらえません。
知名度が低い場合は、求人サイトやSNSを併用するなど、採用ページにたどり着いてもらえるような工夫をすることが大切です。
地域密着型の企業は「紙媒体」を利用するのも効果的
フリーペーパーや新聞の折り込みチラシなどに求人情報を掲載することも可能です。紙媒体は、駅やスーパーで配布されることも多く、仕事を探している人に偶然見てもらえるケースもあるでしょう。ポスティングなどにより、積極的に配布する方法もあります。メリット・デメリットは以下のとおりです。
紙媒体のメリット
紙媒体のメリットは、特定のエリアの人材を募集できることです。カフェやスーパーなど、店舗へ通勤しやすい人を採用したい場合に向いているでしょう。地域密着型の企業にもおすすめです。
ターゲットを絞り込みやすいことも紙媒体のメリットのひとつです。女性を採用したい場合は女性向けのフリーペーパーを利用するなど、求める人材像に合わせて媒体を選べば、採用活動を効率化できるでしょう。
紙媒体のデメリット
掲載するスペースが限られることは、紙媒体の大きなデメリットです。写真のサイズや文字数に制限があるケースも多いでしょう。表現方法に関するルールが厳しい媒体も多く、仕事内容や職場の魅力がうまく伝わらない可能性もあります。
修正しにくいことも紙媒体のデメリットのひとつです。発行後は、情報を修正したり追記したりできません。求職者へ伝えるべき内容を精査したうえで、間違いのないようにチェックしてから掲載を依頼しましょう。
若手世代へアプローチするなら「SNS」を利用するのがおすすめ
主に若手世代の人材を採用したい場合は、InstagramやTwitterなどのSNSを利用するのもおすすめです。SNSを使って情報収集をしたり、求人情報を探したりする若者も多いため、効率的にアプローチできるでしょう。SNSによる採用活動はソーシャルリクルーティングとも呼ばれ、力を入れる企業も増えてきました。
SNSのメリット
SNSによる採用活動の大きなメリットは、写真と短い文章でリアルな情報を伝えられることです。SNSでは、求人情報はもちろん、職場の雰囲気や働いている人の様子などを気軽に投稿できます。求職者は、さまざまな情報を見たうえで応募できるため、ミスマッチによる早期退職を防止できるでしょう。
コストがかからないこともSNSを利用するメリットのひとつです。広告を掲載する際は費用が発生しますが、基本的には無料で利用できます。スマートフォンさえあれば投稿できるため、特別な機器やスキルも必要ありません。コストを抑えて人材を採用したい場合に最適といえるでしょう。
SNSのデメリット
SNSは気軽に取り入れられる採用手法ですが、すぐに効果が出るわけではありません。有益な情報や求職者が興味を持ちそうな内容を継続的にアップして、ファンやフォロワーを増やしていく必要があります。とくに知名度が低い中小企業やスタートアップ企業の場合は、効果が出るまでに時間がかかるケースも多いでしょう。
失敗すると企業の信頼性が低下してしまうことも、SNSのデメリットのひとつです。有益な内容を投稿することでイメージアップを図れる一方、表現方法によっては批判の対象となったり、炎上したりする可能性もあります。SNSの運用に慣れていない場合は、投稿前に内容のダブルチェックを行うなど、十分に注意しなければなりません。
人物像を正確に把握したい場合は「リファラル採用」が最適
社員の紹介により新しい人材を採用する方法もあります。リファラル採用とも呼ばれ、すでに働いている社員や人事担当者の知人へアプローチして採用するのが大きな特徴です。
リファラル採用のメリット
リファラル採用の大きなメリットは、人物像を把握しやすいことです。社員の知り合いであるため、能力や経験、保有しているスキルなどを正確に把握できます。自社の求める人物像かどうかを判断しやすいため、ミスマッチを防止できるでしょう。
採用コストを削減できることもリファラル採用のメリットのひとつです。紹介の手間はかかりますが、他社のサービスを利用するときのような費用はかかりません。
リファラル採用のデメリット
リファラル採用では、一度に多くの人材を採用するのは難しいでしょう。紹介できる人物が見つからず、なかなか採用に至らないケースもあります。早急に多くの人材を採用したい場合は、ほかの方法を検討するほうがよいでしょう。
自社に合った求人募集方法を選ぶときのポイント
さまざまな求人募集の方法を紹介しましたが、それぞれにメリット・デメリットがあるため、自社に合った方法を選ぶことが重要です。ここでは、選び方のポイントを紹介します。
求める人材像を明確にしておく
効率よく採用活動を進めたい場合は、自社が求める人材像を明確にしたうえで募集方法を選ぶことが大切です。募集方法を決める前に、主に採用したい年代や対象とするエリアなどを把握しておきましょう。
求める人材像を明確にしておけば、若手世代を採用したい場合はSNS、店舗近くに住んでいる人を採用したい場合はフリーペーパーなど、適切な手段を選びやすくなります。
求人メディアを利用するなら料金体系をチェックしておく
求人メディアを利用する場合は、料金体系をチェックしておくことが大切です。料金体系は、応募課金型、掲載課金型、採用課金型、成果報酬型の4つに分けられます。
応募課金型は、求職者からの応募数に応じて費用が変動する料金体系です。求人情報の掲載は無料ですが、応募数が多くなると費用も高くなるため注意しましょう。
掲載課金型求人情報を掲載するごとに費用が発生する料金体系です。掲載期間によって費用が変動する求人メディアもあります。応募数が増えても料金は変わらないため、多くの人材を採用したいときに最適です。
採用課金型は、人材を採用した段階で費用を支払う料金体系です。求人を掲載する時点では料金を支払う必要がないため、採用にかかる支出を抑えられます。求職者のスキルや自社との相性をしっかりと見極めたうえで採用したい場合に最適です。
成果報酬型は、求人を依頼した企業側が求めた成果に対して、一定以上の結果が出た場合に報酬が発生する料金体系です。実際に結果が発生するまで費用がかからないことから無駄な支出を避けられます。ほとんどは初期費用や掲載料が無料に設定されていることがあります。
複数の方法を併用するのもおすすめ
複数の求人募集方法を組み合わせるのもおすすめです。SNSのプロフィール欄に自社サイトのURLを貼っておいたり、紙媒体と求人サイトを併用したりするのもよいでしょう。うまく組み合わせることで、それぞれのデメリットを補いながら採用活動を効率化できます。
自社に合った求人募集方法で採用活動を効率化しよう!
今回は、採用活動を効率よく進めるための求人募集方法を紹介しました。さまざまな方法があり、それぞれ特徴やメリット・デメリットは異なるため、自社に合った手法を選ぶことが大切です。すぐに人材を採用したい場合は、求人サイトを利用するとよいでしょう。費用はかかりますが、スピーディーに多くの求職者へアプローチできます。
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