Instagramを使った採用活動には、写真や動画で視覚的な情報を発信できる、特別なスキルがなくても運用できるなどのメリットがあります。ただし、効果が出るまでに時間がかかる、失敗すると炎上する可能性がある、といったデメリットもあるため注意しましょう。
目次
Instagramは、日常的な写真や動画を投稿できるだけでなく、求人情報を掲載する際にも活用できます。この記事では、Instagramを使った採用活動のメリット・デメリット、運用上の注意点などを詳しく解説します。採用活動をうまく進めるためのコツも紹介しますので、人材の確保を効率よく進めたい方は、ぜひチェックしてください。
Instagramを使った採用活動とは?
Instagramは、若手世代を中心に人気のあるSNSのひとつです。写真や動画をメインにアップすることが大きな特徴で、情報発信や情報収集に用いられます。
Instagramでアルバイトや転職先の情報を探す人も増えてきたため、採用活動に使う企業も増えてきました。写真や動画で職場の雰囲気を伝えたい、企業の認知度やイメージアップを図りたいという場合は、ぜひ活用してみましょう。
Instagramに求人情報を掲載する7つのメリット
Instagramを使って採用活動を行うことには、写真や動画でリアルな情報を発信できる、ミスマッチを防止できる、無料で利用できる、といったメリットがあります。それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
写真を使ってリアルな情報を発信できる
写真や動画を投稿してリアルな情報を発信できることは、Instagramを活用する大きなメリットです。会社や店舗内の様子、働いている人の雰囲気などをアップすることで、文字だけでは表現しにくい視覚的な情報を伝えられるでしょう。
特別なスキルがなくても気軽に情報を発信できる
気軽に情報を発信できることも、Instagramを使った採用活動のメリットです。もちろん企業のイメージアップを意識することは大切ですが、Webサイトのように作り込Sむ必要はありません。
スマートフォンで写真を撮って、短い文章を作成するだけでも投稿できます。プログラミングやWebデザインといった専門スキルは必要ないため、社内のスタッフでも簡単に運用できるでしょう。
ミスマッチを防止できる
新しい人材を採用しても、雰囲気が合わないことを理由に短期間で辞められてしまっては意味がありません。Instagramで写真や動画をアップすれば、仕事の雰囲気がわかりやすく伝わるため、ミスマッチを防止できるでしょう。日常的な風景も気軽に投稿できるため、求職者は自分が働く様子をイメージしたうえで応募できます。
コストがかからない
コストが発生しないことも、Instagramによる採用活動のメリットのひとつです。アカウントの作成や投稿は無料でできるため、コストを抑えつつ、新しい人材の採用を狙えます。
求人用のWebサイトを新設すると、多額の費用が発生するケースもあります。採用コストを削減したい場合は、SNSの活用を検討するとよいでしょう。
必要に応じて有料プロモーションを利用できる
基本的には無料で利用しつつ、必要に応じて有料プロモーションを実施することも可能です。費用はかかりますが、フォロワー以外にも広くアプローチできます。ユーザーの属性や行動情報をもとにターゲットを絞り込めるため、採用活動を効率化できるでしょう。
潜在層にもアプローチできる
Instagramを活用すれば、潜在層にもアプローチできます。潜在層とは、今すぐではないけれど転職はしたい、時間ができたらアルバイトをしたいなどと考えている人のことです。
求人情報はもちろん、社内の雰囲気や仕事内容を発信しておけば、潜在層にもフォローしてもらえるでしょう。潜在層が数年後に応募してくれるケースもあるため、長期的な視点で運用することが大切です。
企業の認知度やイメージの向上につながる
Instagramを使えば、採用活動を進めながら、企業の認知度向上やイメージアップも図れます。設立したばかりの企業や、知名度の低い中小企業にとっては、とくに大きなメリットです。
Instagramは拡散力の高いツールであるため、予想以上に認知度が高まるケースもあるでしょう。独自の取り組みや働き方を紹介することで、競合他社と差別化したり、ブランド力を高めたりもできます。
Instagramに求人情報を掲載する4つのデメリット
さまざまなメリットがある一方で、効果が出るまでに時間がかかる、人的コストが発生する、といったデメリットもあります。各デメリットについて確認しておきましょう。
効果が出るまでに時間がかかる
効果が出るまでに時間がかかることは、Instagramを使った採用活動のデメリットです。長期的に運用すれば効果は出るものの、すぐに応募が集まったり、優秀な人材に出会えたりするとは限りません。
まずは有益な情報を発信し、ファンやフォロワーを増やす必要があります。SNSの運用に慣れていない、すぐに人材を採用したいという場合は、求人サイトを併用するとよいでしょう。
定期的に投稿する必要がある
Instagramには、日々、大量の写真がアップされるため、自社の情報が埋もれてしまわないよう定期的に投稿しなければなりません。Instagramは、Webサイトのように検索して情報を探すのではなく、流れてきた新着情報を見るスタイルのため、定期的に投稿しないとユーザーに見てもらえる機会が減ってしまいます。
人的コストが発生する
Instagramによる採用活動は、無料で気軽に始められる一方、運用のための人的コストは発生します。運用担当者は、投稿のための写真を撮ったり、文章を作成したりしなければなりません。
日常的な業務をこなしながらInstagramの運用を行うことに、負担を感じる担当者もいるでしょう。SNSに詳しいスタッフがいる場合は問題ありませんが、誰も使い方がわからない場合は、慣れる作業や勉強の期間も必要です。
炎上により企業イメージが悪化する可能性もある
失敗すると企業イメージが悪くなることも、Instagramによる採用活動のデメリットです。うまく活用すれば企業のブランド力を高められる一方、投稿内容によっては批判を受けたり、炎上したりする可能性もあります。
投稿が拡散され、予想外に被害が大きくなるケースもあるでしょう。企業イメージが悪くならないよう、アップする写真や文章には、十分注意しなければなりません。
Instagramによる採用活動をうまく進めるためのコツ
Instagramによる採用活動を成功に導くためには、親しみやすいアイコンを使う、Webサイトと連携する、採用ターゲットを明確にする、といったポイントを意識することが大切です。以下、それぞれのポイントについて簡単に解説します。
親しみやすいアイコンにする
Instagramのアイコンには親しみやすいものを選ぶことが大切です。企業のロゴなどを使ってもよいのですが、採用担当者の写真やイラストを使うと、より親近感を持ってもらえるでしょう。
Instagramを含むSNSの目的のひとつは、人と人とのコミュニケーションであるため、企業ではなく個人のアカウントのようなイメージで運用することが重要です。求職者との距離を縮めることで、採用活動がうまく進むでしょう。
Webサイトと連携する
Instagramのプロフィール欄に、企業の公式サイトや求人ページを貼っておくのもよいでしょう。投稿された写真を見て、どのような企業なのかを詳しく知りたくなったときに、プロフィール欄からWebサイトへ簡単にアクセスできます。
採用ターゲットを明確にする
Instagramを使った採用活動を成功させるためには、ターゲットを明確にすることも大切です。まずは年代や性別、スキルなど、求める人材像を具体化する必要があります。
ターゲットが不明確なまま投稿すると、誰に向けたメッセージなのかがはっきりとせず、誰の印象にも残らない可能性もあるでしょう。ターゲットの年代や思考に合わせて、興味を持ってもらえそうな内容をアップすることが大切です。
アルバイトを募集するならアルバイトが働く様子、社員を募集するならオフィスの雰囲気を投稿するなど、雇用形態に合わせた内容を投稿することも意識しましょう。
投稿頻度を高める
前述のとおり、効果が出るまでには時間がかかるケースも多いため、頻度を高めつつ継続的に投稿することが大切です。投稿数を増やすことで、求職者のタイムラインにも表示されやすくなり、情報をチェックしてもらえるチャンスが増えます。求人情報はもちろん、仕事内容や職場の雰囲気を小まめに発信しておき、興味のあるフォロワーを集めておきましょう。
採用活動に役立つInstagramの機能
Instagramには、ハッシュタグやストーリーズなど、多くの機能が付いているため、目的やターゲットに応じてうまく活用しましょう。
ハッシュタグ
ハッシュタグとは、投稿内に記載する「#」を付けたキーワードのことです。ラベルのような役割があり、ハッシュタグを使って検索したり、ハッシュタグをフォローしたりできます。
求職者へのアプローチや企業のブランディングに役立つため、投稿内に適切なハッシュタグを付けるようにしましょう。具体的には「#アルバイト」「#求人」「#カフェ」など、業種やターゲットに合わせたキーワードを選ぶことが大切です。
ストーリーズ
ストーリーズは、短い動画やスライドショーを投稿できる機能です。24時間で自動的に削除されるため、リアルタイムの配信や遊び心のある動画投稿に向いています。
タイムラインとは別枠で投稿でき、Instagramの上部に表示されるため、求職者に見てもらえるチャンスが広がるでしょう。社内の雰囲気を伝えるショート動画の配信や、重要な求人情報の告知にも最適です。
ライブ配信
ライブ配信は、ストーリーズの機能のひとつで、インスタライブとも呼ばれます。最大4時間のリアルタイム動画配信が可能で、視聴者からコメントや質問を受けて回答するなど、双方向のコミュニケーションを取れることが大きな特徴です。ライブ配信機能を使って、求人情報や仕事内容を詳しく説明するのもよいでしょう。
リール
リールは、最大60秒の短い動画を投稿できる機能です。ストーリーズと似た機能ですが、音楽やエフェクトなどを追加することで、よりクリエイティブな動画を投稿できます。気軽に視聴できるため、うまく活用すれば多くの求職者にアプローチできるでしょう。
Instagramで採用活動を行うときの注意点
Instagramを使って採用活動を行うときは、誤解を招く表現を避ける、飾りすぎない、定期的に効果を検証する、といった点に注意しましょう。
誤解を招く表現を避ける
Instagramを利用するときは、誤解を招く文章や不快感を与える写真などを投稿しないように注意しましょう。内容によっては、マイナスイメージが一瞬で広がってしまう可能性もあります。
投稿内容を削除することは可能ですが、見た人の記憶から消し去ることはできません。必要に応じてダブルチェック体制を取り入れるなど、慎重に運用することが重要です。
飾りすぎず素直に伝える
いわゆるインスタ映えを狙って、「いいね」がたくさん付きそうな写真を投稿したくなりますが、飾りすぎないことも大切です。現実とはかけ離れた写真ばかりを投稿していると、実際に入社したときにギャップを感じる人も出てきてしまいます。飾りすぎず、日常を素直に伝えるようにしましょう。
定期的に効果を検証する
Instagramを活用して採用活動を行うなら、定期的に効果を検証しましょう。プロアカウントに変更すると、プロフィール欄へのアクセス数や投稿の閲覧数などをチェックできます。
フォロワーの年齢や性別といった属性も確認できるため、求める人材像にアプローチできているか、投稿内容を変更する必要はないか、といった点を検証しましょう。
Instagramを活用して採用活動を効率化しよう!
今回は、Instagramに求人情報を掲載するメリット・デメリットや運用上の注意点を解説しました。Instagramを使って採用活動を行えば、写真や動画でリアルな情報を発信できる、ミスマッチを防止できる、といったメリットを得られます。基本的には、アプリを利用するための費用もかかりません。
一方、投稿する内容によっては、企業のイメージが悪くなるケースもあるため注意しましょう。すぐに効果が出るわけではないため、継続的に運用することも重要です。
効率よく採用活動を進めたい場合は、Instagramを使いつつ、求人サイトにも登録しておくとよいでしょう。『グレフ(greff)』は、時間単位で働けるスキマバイトマッチングサービスです。掲載費が無料で、成果報酬型であるからコストを抑えて活用できます。ぜひご利用ください。